-------- (--) | 記事URL | スポンサー広告 | 
★想要……
i.第一、二人称使用时:
「名詞」+が+ほしい
「動詞ます形」+たい

ii.第三人称使用时:
「名詞」+が+ほしがる
「動詞ます形」+たがる

iii.有疑问词时一般用:
何をほしいですか。
何をほしがっていますか
何が「ます形」+たいですか。
何が「ます形」+たがっていますか。

iv.句型:う/ようとする。想要做某事。/打算做某事。
例え:日本語能力試験を受けようとする。
我打算参加日本语能力考试。

v.句型:動詞基本形+つもりだ。想要做某事。/打算做某事。
例え:私は留学生として日本に行くつもりです。
我打算作为留学生去日本。

vi.句型:~へ~を+「動詞ます形」+に行きます。想要做某事。/打算做某事。
映画館へ映画を見に行きます。
我想去电影院看电影。
2007-03-13 (Tue) | 記事URL | note | COM(0) | TB(0) | 
可以写简单的从句了
复习:
名词+の+名词————私の家
形容词+名词————忙しい一日 
形容动词+な+名词————きれいな教室

新内容:
1.动词简体形+名词————
(1)明日北京へ行く人
(2)明日北京へ行った人
(3)明日北京へ行かない人
(4)明日北京へ行かなかった人

2. 动词简体形+名词组成句子
私は小野さんが住んでいた家がほしいです。
ハンサムで背が高くてお金が多い人が好きです。

3.动词简体+のは/のが/のを做句子的一部分
友達と一緒に旅行するのは楽しいです。
田中さんは歌を歌うのが上手です。
新聞を買うのを忘れました。
2007-01-08 (Mon) | 記事URL | note | COM(0) | TB(0) | 
反义词


暖かい <=> 涼しい
出席 <=> 欠席
上手 <=> 下手
苦手 <=> 得意
晴れ <=> 雨/曇り/雪
きれい <=> 汚い
にぎやか <=> 静か
暇 <=> 忙しい
好き <=> 嫌い
便利 <=> 不便
難しい <=> 簡単/易しい
お湯 <=> 水
女性 <=> 男性
甘い <=> 塩辛い/しょっぱい/苦い
辛い <=> 酸っぱい
おいしい <=> まずい
熱い <=> 冷たい
つまらない <=> 楽しい/おもしろい
広い <=> 狭い
大きい <=> 小さい
いい <=> 悪い
遠い <=> 近い
高い <=> 低い/安い
寒い <=> 暑い
新しい <=> 古い
多い <=> 少ない
貸す <=> 借る

2006-11-26 (Sun) | 記事URL | note | COM(0) | TB(0) | 
各种建筑场所
“————”左边是日语,右边是中文,你能认出几个啊?我想,是中国人的应该能认出大部分吧~~~所以很多人以为日语简单,可是一听读音就知道完全不同了。就算是音读也一样不太好记。我要背啊~~~~~

ビル&建物————建筑物
映画館————电影院
美術館————美术馆
体育館————体育馆
博物館————博物馆
図書館————图书馆
公園————公园
動物園————动物园
遊園地————游乐园
駅————车站
空港————机场

病院————医院
銀行————银行
郵便局————邮局
学校————学校

本屋————书店
八百屋————杂货店(八佰伴^^)
床屋————理发店
薬局————药店
喫茶店————咖啡馆

2006-10-31 (Tue) | 記事URL | note | COM(0) | TB(0) | 
日语常用语
在学日语前就因为看动画片、日剧学会了很多常用语。

いってきます 我走了 —————— いってらっしゃい 路上小心
ただいま 我回来了 —————— おかえりなさい 欢迎回来

おはようございます。 早上好
こんにちは。 你好
こんばんは。 晚上好
おやすみなさい。 晚安

いただきます。 开动咯 —————— ごちそうさまでした。 我吃饱了




但是毕竟有很多光靠听是听不出来的,现在又学会了一些。

すこしおまちください。 请稍等
おまたせしました。 让你久等了

いろいろおせわになりました。 承蒙您的关照

すみません。 对不起 ———————— かまいません。 没关系

おげんきですか。 身体好吗? ———————— おかげさまでげんきです。 托您的福,很好。

おさきに失礼します。 我先走了 ————————  どうぞおさきに。 请您先走

きょはお天気ですね。 今天天气真好啊!

おなまえはなんとおっしゃいますか。 你的名字怎么说?
わたしは張ともうします。 我姓张

どうぞおはいりください。 请进

おじゃまします。 打扰了
おじゃましました。 打扰了(过去)
2006-10-14 (Sat) | 記事URL | note | COM(2) | TB(0) | 
| Top Page |
